主人公ルーデウス・グレイラットの母親であるゼニス・グレイラット。
明るく元気で治癒魔術を得意とする彼女ですが、転移事件後廃人(心神喪失状態)となってしまいます。
少々親馬鹿なところもあるゼニス・グレイラットですが、その器量の大きさや太陽のような明るさに周囲の人間はいつも助けられてきました。
そんなゼニス・グレイラットが廃人になったとあればショックを受けたファンも多いでしょう。
そこで今回は無職転生母親(ゼニス)は廃人で死亡するのか、再会や魔力災害についても詳しく解説していきます。
「無職転生」母親(ゼニス)は廃人で死亡する?
フィットア領転移事件(魔力災害)によって廃人となってしまったゼニス・グレイラット。
なぜ彼女は廃人となってしまったのでしょうか。
そしてその後死亡するのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。
TVアニメ第1期
『#無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』/
BS11にて2023年4/7(金)再放送スタート!
\▼放送時間
23:30~ 第1話「無職転生」
25:00~ 第2話「師匠」毎週2話ずつの放送となります!
7月より放送となる第2期の振り返りにぜひご覧ください✨ pic.twitter.com/2HUQ6RQJLR— 『無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』TVアニメ公式 (@mushokutensei_A) April 7, 2023
ゼニスが廃人になった理由
ゼニス・グレイラットが廃人になった理由は、ベガリット大陸にある転移の迷宮の最奥「魔力結晶」の中に閉じ込められたのが原因です。
更にはそこに6年ほど閉じ込められ眠らされていたためゼニス・グレイラットは記憶を失い廃人に。
誰でもそんな所に閉じ込められていたら精神がおかしくなりますよね。
ちなみにゼニス・グレイラットが閉じ込められていた魔力結晶とは魔力をためておける石のこと。
魔術の発動や魔道具の作成に使うことができ、粉状にして様々な材料と混ぜ合わせると転移魔法陣用の塗料が作れるという優れものです。
そしてゼニス・グレイラットが閉じ込められていた魔力結晶は約2メートルもある巨大結晶。
これは一攫千金を狙う冒険者にとって喉から手がでるほど欲しい魔力結晶ではないでしょうか。
ゼニスは廃人から回復しない
魔力結晶に閉じ込められてから6年後、ゼニス・グレイラットは無事救出。
その後ラノア王国にあるルーデウスの家でリーリャの手を借りながら生活。
体調面は少しずつ回復していったようですが、言葉は話さず無表情のゼニス・グレイラット。
以前の明るい彼女と比べると廃人からは回復していないと考えられますね。
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』最終話ご視聴ありがとうございました。
最終話の制作終了に際して岡本学監督より直筆イラスト&コメントが届きました!岡本監督ありがとうございます!
そして本当にお疲れさまでした。最後に作品を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました! pic.twitter.com/rs9izFuvGU
— EGG FIRM (@egg_firm) December 20, 2021
記憶は失っていなく能力も判明
廃人となってしまったゼニス・グレイラットですが、実は記憶は失っていなく能力も判明。
それどころか魔力結晶に閉じ込められている間に「人の思考を読む能力」を得ていたのです。
その事実が分かったのはゼニス・グレイラットが救出されてから数年後。
ミリス神聖国にいる「記憶の神子」に見てもらったことがきっかけで、彼女の状態に気づくことができました。
廃人となり言葉も表情もゼニス・グレイラット。
記憶を失うことなく更には新たな能力を手に入れていたのには驚きましたね。
しかし自分を救うため犠牲となったパウロ・グレイラットのことも認識しており、誰にも話せず一人どんな気持ちで悲しみと向き合っていたのかと考えると胸が痛くなりました。
ゼニスはルーデウスの家で死亡
ゼニス・グレイラットの最後は寿命によりルーデウスの家で死亡します。
甲龍歴459年、享年69歳でした。
一度は廃人となり死んだも同然の状態だったゼニス・グレイラットですが、記憶や人の思考を読むことが出来たためその後の人生は幸せに暮らした様子。
きっと天国でパウロ・グレイラットと再開し、救出してくれてありがとうと感謝を伝えていることでしょう。
「無職転生」母親(ゼニス)の再会や魔力災害について
転移事件によりバラバラの場所に飛ばされてしまったゼニス・グレイラットとルーデウス・グレイラット。
その後無事再会出来たのでしょうか。
また転移事件の元凶となった魔力災害とは何なのか。
詳しく見ていきましょう。
『#無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』の公式サイトのグッズページに、新商品の情報をアップしました。https://t.co/BiKe4FdDcu
— 『無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』TVアニメ公式 (@mushokutensei_A) March 3, 2023
ゼニスとルーデルスの再会
ゼニス・グレイラットの居場所が判明し、ようやく迷宮都市ラパンへ向かったルーデウス・グレイラット。
原作でいうと小説12巻第13章で数年ぶりの両親とルーデウス・グレイラット3人の再会シーンとなります。
幸せハッピーな再会ではありませんが、やっと母親と再会でき救出してあげられるので、ルーデウス・グレイラットにとってはこの上なく嬉しいことでしょう。
ゼニスの「魔力災害」について
明るく活発だったゼニス・グレイラットが廃人となってしまった最初の原因である魔力災害。
しかしそもそも魔力災害とは何なのか疑問に思いますよね。
魔力災害とは、何らかの要因が揃って国中の魔力が集まり起こった災害のこと。
そしてゼニス・グレイラットたちが住む町で起こった魔力災害こそがあの「フィットア転移事件」です。
魔力が渦巻く空模様、そして強い光が人や動物、植物、建造物を全て飲みこみ消滅。
この世界で一番大きいとされる中央大陸に属する世界一の大国「アスラ王国」内の領土であったフィットア領は一瞬にして無の地帯となりました。
まさに異世界ならではの災害ですよね。
ちなみに魔力災害は異世界から人間を召喚する際に膨大な魔力を使うため発生する災害。
こんなに被害が出てまで召喚する必要があるのか、関係ない人間からするとかなり迷惑な話です。
まとめ
今回は無職転生母親(ゼニス)は廃人で死亡するのか、再会や魔力災害について解説していきました。
単なるチートアニメとは違い、妙に現実じみたところが面白いとして人気の無職転生。
2023年にはアニメ2期の制作しており、更に盛り上がりを見せそうですね。
原作ではかなり物語が進んでいるので、どこまでアニメ化するのか気になります。
今後も無職転生から目が離せません!
最後までお読みいただきありがとうございました。