このすば3期の作画・キャラデザはなぜ変更した?制作会社や作画監督についても

2023年にこのすば3期の放送決定が発表されましたね。

このすばは原作当初から人気の高い作品で、アニメ1期と2期、更に劇場版も公開されその人気ぶりはどんどん加速していきました。

しかし今回3期の放送にあたってこれまでの作画・キャラデザの変更が発生。

これにはファンからもなぜ?どうして?という声が多く寄せられました。

そこで今回はこのすば3期の作画・キャラデザはなぜ変更したのか、制作会社や作画監督についても解説していきます。

「このすば3期」の作画はなぜ変更した?

このすばといえばコアなファンが多く、あの世界観や雰囲気をこよなく愛していますよね。

しかし3期発表の横路美と同時に作画の変更も発表され、ファンの間に動揺が走りました。

なぜこのすば3期の作画はなぜ変更したのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

このすば2期の作画について

このすば2期の作画ですが、実は1期に比べて作画が落ちたという声が。

確かに1期と比べると所々顔が違う気もしますね。

 

本作の第2期で総作画監督および作画監督を務めたのは実力派の若手アニメーターとして注目を集めている田中紀衣さん。

そんな田中紀衣さん曰く、このすばは決まりきった顔がないためアニメーターの個性が出やすい作品だそう。

 

逆に1期は顔が整いすぎで「このすばっぽくない」と視聴者から指摘を受けたのだとか。

確かにこのすばはギャグのセンスが光ってこその作品なので、あまりにも綺麗な顔だと面白さも半減してしまう可能性があるのかもしれませんね。

このすば3期で作画・キャラデザが変更された

このすば3期で作画・キャラデザが変更された大きな理由。

それは2023年4月から放送される、スピンオフアニメ「この素晴らしい世界に爆焔を!」からアニメ制作会社が変更になったためです。

 

このすばを1期と2期を制作したのが、「スタジオディーン」というアニメ制作会社。

スピンオフアニメ「この素晴らしい世界に爆焔を!」は、「ドライブ」というアニメ制作会社が手掛けることに。

そのため3期もそのままアニメ制作会社「ドライブ」が作品に携わることになしました。

 

私としては日本のアニメ制作会社はどこも優秀で、1つ1つの作品を大切に魂を込めて制作していることが分かるので作画・キャラデザが変更されたことに対しては特に心配はしていません。

むしろこのすばを個性的なキャラたちをどのように完成させるのかとても楽しみです。

このすば3期の作画の評価

このすば3期の作画が公開されたと同時にファンが一気にザワつき始めましたね。

旧作アニメに比べ、かなり顔が可愛く幼い印象があります。

 

この作画に対し「キャラの作画めちゃよくなってる」「このすば作画可愛くなってる」と喜びの声が。

 

一方で「このすば作画カズマの目が……嫌な予感がしてきた」「作画良くなってしまいそうで悲しい」などの声も聞こえてきました。

やはり作画に関しては賛否両論あるようですね。

このすばで作画崩壊はある?

このすばで作画崩壊があるかないかの二択で問われれば、作画崩壊する可能性もあるでしょう。

ですがギャグ的要素が強いアニメなので、作画崩壊は意図的だったりする場合もあるようです。

 

2期でもこれは作画崩壊?と疑問視されましたが、逆に映画ではわざと作画破壊させるなど上手くネタとして使用。

もしかすると作画破壊はこのすばの人気の秘訣かもしれませんね。

「このすば3期」制作会社や作画監督について

3期で作画・キャラデザが変更されたこのすば。

では制作会社や作画監督はどうなのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

このすば3期の制作会社

このす第3期の制作会社は「ドライブ」。

制作会社ドライブはこれまでに「てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! 」「不滅のあなたへ(第2シリーズ)」などを制作。

まだまだ知名度は低い制作会社のようですが、このすばを機に一気に注目が集まっています。

 

ちなみに会社概要を「ドライブに関わる全ての人は、何かしらの天才でなければならない」としており、個性的な天才肌がたくさん在職している会社であることが分かりますね。

このすば3期の作画監督

このすば3期では監督を安部祐二郎さん、総監督を金崎貴臣さん、シリーズ構成を上江洲誠さん、キャラクターデザインを菊田幸一さんとこれまでこのすばに携わってきたメンバー。

 

1期から2期、そして映画にスピンオフと多くの時間をこのすばと共に過ごしてきたスタッフだからこそ信頼性がありますよね。

きっと3期もすばらしいアニメになること間違いなしです。

 

まとめ

今回はこのすば3期の作画・キャラデザはなぜ変更したのか、制作会社や作画監督について解説していきました。

このすばは作画破壊が許される唯一のアニメ。

加えて低予算で制作され、ここまで売れるとなるとなかりの勝ち組作品です。

作画やキャラデザは私たちアニメヲタクにとってかなり重要な部分。

ですがそれをも上回る物語の面白さに、毎回期待以上のものを貰っています。

2023年には放送が決定しているこのすば3期。

今年もこのすばで思いっきり笑いたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。